残雪と雪の思い出

しばらく間が空いてしまいましたが、今月中旬は首都圏でも久々に積もりましたね。
川崎がこっちきてからこれだけ積もったのは初めてかもしれません。

かなーり昔、まだ弊社が目白にあった頃の話しですが、
「今夜は雪のおそれがあります」というニュースどおり夕方から雪が降り始めました。
それでも仕事がなかなか終わらず、結局終電の1本手前くらいに会社を出ました。

山手線で品川まで行き、そこから最寄り駅までの電車に乗り換える際に
「横浜方面の方は東海道線の方が早いです」というアナウンスに促され、
素直に乗ったんですよ。

そしたら蒲田の駅手前200m辺りで、横浜のどこかで架線が雪の重みで外れたようで
電車が止まり、そのまま朝まで車内に閉じ込められたことがあります。
幸いにも1車両に2-3人しか乗っておらず、シートに寝転がれたんですけどね。
ただ、踏切の近くだったんで音がうるさいうるさい、朝まで寝られませんでした。

帰宅は朝の6時半過ぎ、会社の留守電に伝言を残し仮眠をとって、
昼過ぎに出社しましたとさ。

そんな昔のことを思い出しました。

 

photo
写真は一昨日家の近くにあった残雪です。
だいぶ小さくはなりましたが、今朝もありました。
見た目にゃキタナイですが、あえてそのまま載せます。
黒ずんだ部分って泥とか排気ガスなんですかね?

雪はすべてを白に変えてくれる、ある意味すごいなと思いました☆

 

バレンタインが雪なんて−!

インターデザインも僅かながらバレンタインモードです。
写真は毎年恒例の社長のお嬢さんから!
有り難いことに、私と金野も毎年頂いています。うれしい!
IMG_0377
今日はこれから雪がさらに降り続け、
交通機関が乱れるとのニュースが入っています。
インターデザインも本日は早々に仕事を切り上げる予定です!
みなさまもお気を付けて〜。

 

休日の集中力

雪すごかったですね。
自宅周りは人通りも少なく、真っ白の世界。吹雪の中少しだけ外にでてみましたが
地吹雪になるほどの大雪体験、生まれて初めてだったかもしれません。

そんな中、久々に休日にジェルネイル。
140210
集中するぞ!と、思いきやソチオリンピック スキーアルペンを見ながらで
見たり塗ったり…シンプルなのに肩がこるほど時間がかかったのでした。

konno(◎ _ ◎)

 

 

まとまりのない話し

幼い頃は世界地図を眺めるのが好きでした、今でもですが。
ムダに国名+首都や国旗を覚えてました。
アンタナナリボなんて衝撃的なネーミングでしたしね。

日本は島国なので陸路で国を越えることに憧れてました、未だに体験してませんが。
都道府県なら越えているということで、自分を納得させています。

本屋さんへ行くと時事を絡めた世界地図があり、ドコドコで紛争があっただの
その発端のエピソードなどが記載されていたりと昔と変わったなーっと思います。
昔は人口や産業などしか掲載されていなかったような記憶がありますしね。

で、弊社のクライアントでもある山川出版社様より最近
「2014 エピソードで読む 世界の国243」なるものが出版されました。
地図ではなく、国ごとのちょっとしたエピソードなどが掲載されているのですが、
タイムリーなことに冬季オリンピックの会場であるソチ、そして競技の簡単な説明が
掲載されているので、ちょっとお勉強してみようと思います。

開会式は7日ですが、6日からいくつかの競技の予選がスタートするみたいです。
がんばれニッポン! ですな。

image