まつりだ!

昔は、好きな季節を聞かれたら
即答で「夏!!!」でしたが、

最近は、春とか秋の方が過ごしやすくていいなーと思い始めました。


といいつつ、
夏はイベント盛り沢山なので、忙しい。

先週末は恵比寿のお祭りでした。

IMG_1260
気合いを入れて挑んだつもりが、
あまりの蒸し暑さに早々に退散…。
(10分ぐらいしかいなかったんじゃないか…)

花火大会も行きたいなー。

かき氷も食べたいなー。

やっぱり夏はいいなー。

 

老舗の大衆食堂

食べものネタが続きますが。

先日友人とたまたま入ったお店が、川崎の両親が生まれた年に創業されたそうです。
ビルの1階に入っているので年季がはいった感はないけど、常連さんがチョコチョコと
訪れる店内にはゆったりとした空気が流れていました。

よくばりなんで、注文したのは「昭和のカレーライス+ミニラーメン」のセット。

カレー粉と小麦粉を使用した、もっちりとしたやや苦みのあるカレー。
特筆すべきことはないけれど、また食べたくなる味でした。

そして鶏ガラスープのあっさりとしたラーメンは懐かしさを感じさせ、
「中華そば」といった方が合ってるかもしれません。

そんなわけで、またそのうちにおジャマしようと思います!

photo140727

 

osaka

先週、大阪へ日帰り出張しました。

帰りに心斎橋の大丸へふらり。
1933年に建てられたアールデコ様式の建築で、とても美しかったです。
どうやら建て替えが決まったようですね、老朽化とはいえ残念です…。

流れ流れておいしい香りのする地下へ…
お土産を買うならば、なるべく東京では売っていないものを選びたい…と、ぐるぐる回っていたら
惹かれるパッケージが。菊屋の和菓子を少々買いました。

たまの出張、よい気分転換になりました。

140717

 

クラシック

残念ながら日本は敗退してしまいましたが、
W杯盛り上がってますね〜。

そんな盛り上がりを横目に、
私はいつも通り、西武ドームへ行って来ました。

その日は復刻版ユニフォームを着て試合をする日だったんですね。

IMG_1090
今から約20〜30年前のライオンズ黄金期に着用していた、
あのライオンズブルーのユニフォームです。

Tシャツ買おうと意気込んでいたのに、売り切れ!
黄金期の人気っぷりはすさまじいです。

ゲームも勝ったし、
もうずっと、このユニフォームでいいんじゃないかな〜〜。

打たれるし、打てないし、監督辞任するし!
一時はどうなることかと思ったライオンズですが、
徐々にに調子…を取り戻して…いる…気が…します!

みなさんも夏は野球観戦でもどうぞ!