ごはんですよ〜

渋谷ヒカリエにて行われていた、
AKOMEYA TOKYOの期間限定ショップ。

先日、そのワークショップに参加してきました!

その名も「利きの会:お米編」

お米はおそらく毎日食べていますが、
利き米をしたのは初めてです。

この日は
【ササニシキ】【つや姫】【にこまる】の3種を食べ比べ。
外観・香り・粘り・硬さ・旨味・総合を比べます。

正直違いなんて大してないだろ〜〜〜。と思っていたのですが、
比べてみると、香りなんて全然ちがうんですねー。
(小嶋の好みはつや姫でした)

土鍋での炊き方も教わったので、
ぜひ今度チャレンジしたいと思います。

はい、どーーん!
IMG_1565
くんくん
IMG_1471

ヒカリエでの出店は残念ながら終了してしまいましたが、
今度はぜひ銀座本店にも遊びに行ってみようと思います。

あ〜美味しいお米をもっとたべたい!

 

ヨコハマ グラフィティ

先日横浜タカシマヤに行ってきました、招待券いただいたんで(笑
生まれる前の時代ではありますが、昔住んでたアパートの近くでもあり、
バイト先が並びにあったりと何かと思い入れのある場所の古きよき時代の
写真や映像、当時流行の服が展示されてました。
川崎のバイト時代はまだアヤシイ雰囲気が残っていたなーっと
ふと思い出した展示会でありましたっ。

photo

 

ぶた

先日、相模大野に行ったついでにふれあい動物広場に立ち寄りました。
その日もとても暑く、動物たちもぐったり…。

豚がピクピク耳やしっぽを揺らしながら、ぐったりと横たわっておりました。
日曜日のお父さんのように寝ている…。
でも豚ってイノシシを家畜化したものなんですよね。
そもそも牙があるの知っていましたか…?
ブヒブヒかわいいイメージがありますが、イノシシレベルの力があるのですよね。

……

ふれあい広場に行っておきながら何ですが、動物の生態を知れば知るほど、
ふれあうのが恐怖になってきます。(※ここで豚とはふれあえません)

こんなにぐうたらまぬけな姿で寝ているけれど、怒らせたら命の危険があるわけですよ…。
山羊とか怖すぎる…。草食男子のイメージまでなんか変わってきた…。怖い〜〜〜〜。

とか考えながら、ほどほどの距離感で動物を見るのが好きです。
寝てる姿だけでもずっと見ていられます。とはいえこの暑さ、もうちょっと過ごしやすくなるといいのですが…。

konno(◎ _ ◎)

2014.08.06